2017年8月4日金曜日

アートオリンピア2017に行ってきました


少し前のことですが、知人から案内をいただき「アートオリンピア2017展覧会」に行ってきました。

アートオリンピアとは新しく2015年から始まった国際公募展で、今回が第2回。主催者は日本の団体ですが、審査員には国内外の著名な美術関係者が名を連ねています。
 (ということを、公式ホームページをチェックして初めて知りました…)

東京の豊島区庁舎で入選作品が展示されているということで、池袋駅から徒歩15分ほどの会場へ向かいました…


会場を入るとすぐの場所に、今回の受賞作品が展示されていました。すると…知っているお名前を発見!森の美術館でも作品を所蔵している若手作家の橋本大輔さんが、学生部門の第2位を受賞されていました!おめでとうございます!

受賞作品のタイトルは「休らい」

その他の受賞作品や入賞作品をゆっくり鑑賞して、会場を後にしました。全体的にコンセプチュアルな作品が多い印象でした。

大きな作品が並んでいます

一般の部の金賞作品

さまざまなジャンルの作品が受賞しています

こちらは反トランプ集会でのデモの道のりを刺繍した作品








 
会場となった豊島区役所の入るビル「としまエコミューゼタウン」の設計は、新国立競技場の設計者でもある隈研吾さん。10階には屋上庭園があり、階段状になった緑の回廊が4階まで続いています。遠くまで見渡せる眺めが気持ちよかったです!
 

区役所は建物の下層階にあり、上層階はマンションになっています(地上49階建て!)全国初のマンション一体型の本庁舎なんだそうです。

帰り道も池袋駅までゆるゆる歩き、途中南池袋公園のカフェで休憩し(とっても素敵な芝生の広場がありました)、久しぶりに都会の空気を吸って流山へと帰途に着きました…。