2018年6月17日日曜日

巨大モグラ出現!?

梅雨に入り、しっとりと緑の美しい森の美術館です。ある日の玄関には、こんなにきれいな緑色の・・・



ナナフシが😊

暖かくなってきて、植物も昆虫も生き生きとしています。そういえば、近頃美術館周辺に大きなモグラが出現したとかしないとか・・・証拠写真がこちら↓





こんなに大きな穴を掘るモグラ、さすがにいないですよね💦こちらは新設小学校の建設予定地で、埋蔵物の発掘調査が行われている様子です。(流山おおたかの森駅周辺の人口増に伴い、大畔地区に小学校が33年4月開校予定なのです)





とてもきれいに土を掘って調べるのだな、と見とれてしまいます。こちらの土地からは昔の人が住んでいた痕跡が見つかったそうで、時間をかけて調査が続いています。

数日前には新設小学校で造園関係のデザインをされる方が森の美術館にも見学にいらっしゃいました。周辺の環境になじむ小学校になってほしいです、とお話させていただきました。

新設小学校の計画を知って、周辺の環境の変化を心配してくださるお客様もいらっしゃいます。ゆったりとした大畔の景色がどのように変わっていくのか、我々スタッフも不安はありますが、素敵な小学校ができることを期待して今後の工事を見守っていきたいと思っています。