2018年11月1日木曜日

柿の木の手当てをしていただきました

ぐっと秋も深まり、柿の木も今年は鈴なりに実っています。ところが柿の実があまりにたくさんだったので、太い枝が耐え切れずに幹から裂けるように折れかかってしましました。




そこで今日は折れかかった枝をロープでしっかり縛って留めてもらいました。これでしばらく様子を見てみるそうです。冬になったら枝を剪定して少しコンパクトに整えてあげれば、樹勢が戻るのではないかとの見立てでした。春に元気に芽吹いてくれるかどうか、柿の木の生命力に期待したいと思います!


髙いところまでハシゴであがります


見上げるような場所での作業


柿の木、がんばって元気になって!


時々柿の実を取って枝の重みを軽くしてあげています。柿の実は美術館の表にこんな風に置いてありますので、もしよろしければお持ち帰りください。(渋柿です🍊)