2019年5月30日木曜日

暑いのでかき氷を食べに

まだ梅雨入り前だというのに、夏のような暑さが続いていますね。
今日は自転車でかき氷を食べに出かけました。

江戸川の河川敷を自転車で北に向かいます


流山市内ならだいたい自転車で行ってしまうのですが、今日はさすがに陽射しが強かったです💦

滑走路のような道路をサイクリング。ママチャリでも気分爽快です。


今日のお目当ては市内西深井にある農園「カナルファーム」併設のお店「ido」さん。ずっと行きたいと思っていたのですが、かき氷を始められたとブログで読んでから、こんなお天気の日を待っていました。レッツゴー!

お店の前のサインボードも素敵です

西深井の畑と住宅が混在した、のんびりした風景の中にひっそりとidoさんがありました。どっしりとした日本家屋の母屋の隣にあるのがidoです。


利根運河の建設に携わったオランダ人技師のムルデルさんが離れに寄宿していたから「カナル=canal」だとか、お店の中に古井戸があるから「ido」だとか、お店のHPやブログで予習してきたのですが、とにかくまずはかき氷!4種類の中から季節限定のサクランボを選びました。

食べる前の写真撮り忘れました😅

自家製ジャムのたっぷりのったかき氷。氷もふわふわでキーンとしない優しいお味でした。食べ終わった後は、美味しいものを食べた余韻だけが残り、口の中はさっぱりしています。また別の味も食べに来たいです……。

店内で販売している採り立てのお野菜を買って、大満足でidoを後にしたのでした。お店のHPはこちら
遠方から森の美術館にいらした方、せっかくですのでこんな寄り道はいかがでしょう?