2019年6月23日日曜日

上新宿(かみしんしゅく)散歩

森の美術館のある大畔地区はのどかな里山風景の残る地域ですが、流山市内には他にも素敵な場所があるのです。森の美術館から北に1.5キロいったところに、上新宿(かみしんしゅく)という地区があるのですが、こちらでもゆったりとした農村風景を見ることができます。


道しるべも味があります



上新宿を散歩していると、こんな風景があちこちに。

三叉路もなんだか懐かしい感じです

よく見ると


醤油壺で土留めをしています

中心には八坂神社があります。映画「となりのトトロ」に出てくる風景のようです。

八坂神社@上新宿

正面から


隣接する小屋地区に看板がありました

小屋の香取大神宮は市内最古の神社とのこと

どの場所も細い道なので、徒歩もしくは自転車でゆっくり散策するのがおすすめです。江戸川の河川敷からも近い場所なので、サイクリングの途中に寄り道もよいのでは。美術館と市内の歴史散策、セットでいかがですか?

美術館近くの天満宮も小さなお社ですが、雰囲気があって素敵な場所です。冬には白梅と紅梅が見事ですよ。美術館から徒歩1分。夏はやぶ蚊が出るので、美術館で虫よけスプレーお貸ししています😄

天満宮@大畔(梅の頃の写真です)