2017年12月8日金曜日

【道案内】流山おおたかの森駅から森の美術館まで

森の美術館へのお出かけを予定されている方へ、今回は流山おおたかの森駅から徒歩、もしくはバスでのアクセス方法をご案内いたします。写真付きで少々長文ですが、これを読めば迷わずに森の美術館までたどり着けると思います😊😊😊(2018/11/13追記)(2019/04/21追記)(2020/1/10追記)(2021/12/2追記)(2024/3/15追記)


流山おおたかの森駅にはつくばエクスプレス(TX)と東武野田線(アーバンパークライン)の2路線が乗り入れています。

つくばエクスプレスを下車したら、中央口に向かってください

東武線の改札口は1つです


改札を出たコンコースに西口へのサインがあります(緑色)

西口の階段下にはロータリーがあり、バスの停留所とタクシー乗り場があります。日中は客待ちのタクシーはいないことが多いので、その場合は電話で呼ぶのが確実です。ちなみに美術館で使っている地元のタクシー会社(流山タクシー🚖:℡0471583141)だと、運転手さんが森の美術館を知っている可能性が高いです。


階段を下りると周辺地図とロータリーの案内図があります。徒歩の方はここでイメージトレーニング。

バスの方は1番か2番乗り場のバスに乗ってください1番バスは(大畔の森中学校前)2番バスは(大畔)の停留所で下車して下さい。

地図の右上、大畔の表示のあたりに森の美術館があります
        
        
●1番バス乗り場 ぐりーんバス🚌 又は ●2番バス乗り場 東武バス「クリーンセンター行」「南流山駅行」に乗車して下さい

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ここから先は徒歩の方向けにご説明します。ロータリーから車道沿いに歩いていくと、左の方へ道がカーブしていますので、どんどん左手の方に進んでいきます。 


そのまま真っ直ぐ進んでいくと、右手に千葉銀行のある交差点に着きます。ここで信号を渡り、渡ったら右折してください。



片側2車線の大きな道沿いに、住宅展示場 ⇒ ホンダの販売店 ⇒ を左手に見ながら進んでいきます。

住宅展示場です


スーパーベルク(手前左手にホンダ自動車販売店)


左手にホンダの自動車販売店がある交差点に着いたら、横断歩道を渡りベルク手前を左折し、まっすぐに進みます。
横断歩道を渡ったら左折して進んで下さい

しばらく直進して下さい

      
TOYOTA自動車販売店も右手に見ながら直進して下さい
         

右手に関商店(資源分別処理施設)の建物が見えてきました

関商店前の横断歩道を渡り右折して下さい


     大畔のバス停の前を通過し、その先にある黄色い看板を左折して下さい。



黄色い看板を左折をしたら、突き当りまで直進して下さいおおぐろの森小学校の体育館が見えてきました😀




突き当りを右折し、学校に沿って道なりに進んで下さい。


       
左手におおぐろの森小学校の正門をみながら直進して下さい。美術館まではもうすぐです👍!!



左手におおぐろの森小学校、右手にはおおぐろの森中学校があります。バス停をこすと、左手にグレーのコンクリートの建物が見えてきます。森の美術館 到着です。


大変お疲れ様でした。流山おおたかの森駅から早足で20分、ゆっくり歩いて30分弱でしょうか。大畔バス停からは徒歩5分ほどで着きますので、お天気の悪い日などはバスの利用をおすすめいたしますが、お天気の良い日はウォーキングにちょうどよい距離かもしれません😊素敵な絵画と美味しいコーヒーでお待ちしています。